SSブログ
« 前の3件  |  -

村上春樹 ノーベル賞 発表 可能性

村上春樹さんのノーベル賞の発表がもうまもなくですね。

村上春樹さんが選ばれる可能性はどれくらいあるんでしょうか。


スウェーデン・アカデミーによると、

2012年のノーベル文学賞受賞者は現地時間で10月11日の午後1時

日本時間では10月11日の午後8時に発表されることが分かりました。

運命の瞬間まであと僅かです。



イギリスの有力ブックメーカー「ラドブロークス」の予想によると

2012年10月10日時点のオッズは

村上氏が2倍とトップ、
ハンガリーのペーター・ナダス氏が2.5倍であとを追います。


別のブックメーカー「ユニベット」の予想では

村上氏が4倍とここでもトップ
2位は中国の莫言氏の4.5倍だそうです。


ブックメーカーのとおりだと村上春樹さんが受賞なんですけどね。

アジアの作家は1994年の大江健三郎氏を最後に選ばれていないそうで、

村上春樹さんと中国の莫言氏の一騎打ちだとする予想もあるようです。


必ずしも人気のある作家が受賞するとは限らないのが

このノーベル文学賞の難しいところです。

ひとつの基準となるのが翻訳数と、いかにうまく翻訳されているかに

かかっているそうです。

村上春樹さんと中国の莫言氏はどちらも基準を満たしており

予想するのは困難なようです。

莫氏は中国文壇の重鎮で、代表作の「赤い高粱」は映画化もされていて、

日本では「紅いコーリャン」という題名で知られています。





ノーベル文学賞の日本の受賞者は、

1968(昭和43)年の川端康成氏と、

1994(平成6)年の大江健三郎氏の2人だけ。

村上春樹さんはこの二人に続けるでしょうか。

これまで何度もノーベル賞をのがしているので、今年こそはなんとかとってもらいたいです。

1Q84も好評だったようですし、大丈夫でしょう。

発表は10月11日の午後8時です。

期待しましょう。

台風21号 沖縄 予想

台風21号が気になりますね。沖縄への影響はどうなんでしょうか。

気象庁の予想を見て行きましょう。


台風21号が発生したのは10月7日夜9時のことでした。

発生してから、3日経ちましたが、動きはゆっくりで

昨日に限ってはその場で停滞して殆ど動かないといった予想がされていました。

台風21号はまだフィリピンの東あたりにあるようです。


予想図はこちらです。。。

2012-10-10_112150.jpg


10月10日 朝9時の予報によると

台風21号は大きさは強くて、 西北西にゆっくり進んでいます。

だいたい、時速何キロとか出るものなんですが、

台風21号はかなり遅いんでしょう。

ゆっくりとしか予想がされていませんでした。

中心気圧は960hPa

中心付近の最大風速は35m/sとなっています。



発生当初は動きがゆっくりですが、日本列島に近づくにしたがって、

スピードを上げてくるのか秋の台風の特徴みたいですから、

今後の台風情報にもよく気をつけられてください。


現段階では、この台風21号が沖縄にどのような影響をおよぼすのか

まだ予想は不確定要素が多くてわからないといったところですね。

前の台風みたいに、急に向きを変えてやってくることもありますから、

注意するにこしたことはないです。



ちなみに、ここ10年では、2004年に29個の台風が発生したのが最多ですが、

だいたい平均すると、1年に台風の発生する数は25個くらいになっています。

2012年は台風発生が多いような気がしていましたが、

実際に見てみるとそうでもないことが分かります。

ここ最近は立て続けに、間隔を置かずに発生しているので

台風が多いように感じてしまうんでしょうね。

« 前の3件  |  -
Copyright © 【速報】トレンド017 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
トヨタの電気自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。